経済産業大臣指定伝統的工芸品八女福島仏壇 八女福島仏壇仏具協同組合 〒834-0031 福岡県八女市本町2-123-2 TEL 0943-24-3941

八女福島仏壇仏具協同組合
組合からのお知らせ

平成25年1月22日(火)〜1月27日(日)
「八女の伝統工芸品展」が無事に終了しました。

 「八女の伝統工芸にふれて」
八女市で受け継がれている伝統工芸の魅力を紹介する「八女の伝統工芸品展」が1月22日から27日まで
福岡市天神のアクロス福岡2階匠ギャラリーで開催しました。
毎年1、6月に開催。国の伝統工芸に指定されている八女福島仏壇や八女提灯をはじめ県指定の八女石灯ろう、

八女手漉き和紙、八女和こまなどを展示販売。
期間中、仏壇制作の工程を生かした銅版のネームプレートや木製貯金箱、金箔張りの体験を実施しました。
初日にはテレビ局が入り地元のアナウンサーが実際に銅板を使っての体験を行いその模様が放映された。
その影響もあったせいか連日多くの来場者があり体験コーナーは待ち時間がでる盛況ぶりでした。
昨年7月に九州北部豪雨で被災した工房もあり展示会を復興のきっかけにしたいと思っての開催でしたが今まで
開催の展示会で一番多くの来場者があり大盛況で幕を閉じることができ大変嬉しく思っています。