経済産業大臣指定伝統的工芸品八女福島仏壇 八女福島仏壇仏具協同組合 〒834-0031 福岡県八女市本町2-123-2 TEL 0943-24-3941

八女福島仏壇仏具協同組合
組合からのお知らせ

平成25年2月28日(木)
「八女市立長峰小学校体験授業」が行われました。

2月28日(木)長峰小学校4年生と先生を含む70名を対象に仏壇工程の中から金具の体験授業を実施しました。
こども達は初めての体験とは思えない手さばきで熱心に表札を作っていました。中には職人さんにいろんな質問をしたりして和やかなひと時を過ごしました。

平成25年3月2日(土)~3月3日(日)
「第21回全国伝統的工芸品仏壇仏具展」

3月2、3日「全国伝統的工芸品仏壇仏具展」へ行ってきました。展示会場はNHK連続テレビ「梅ちゃん先生」の舞台になりました東京蒲田駅近くの会場で町工場の町でした。残念ながら展示品の写真を載せることができませんが、どこの産地も思考を凝らした仏壇が展示され圧巻の一言でした。産地独特の特色があるようで八女とは違い華やかで豪華な作品が多く見られたように感じました。箔押しと金具の体験が行われていましたが、八女が行っている体験とは違い簡単で残せるものになっていました。展示、体験とも他の産地との比較がわかり大変有意義な時間を過ごすことができました。