溝田仏具店

〒834-0034 八女市高塚779

皆さんが、世代を超えて手を合わせてきたお仏壇。

「古くなったけんいきなり新しかとに」というのもなんだか寂しいですよね。そんな時は一度、溝田仏具店へお持ちください。

溝田仏具店は明治中期に創業、私で4代目。

創業から継承してきた『ものづくりへの想い』を大切に、一つ一つ心を込めてものづくりに取り組んでいます。

なんもなかとこから作りあげる喜び

溝田仏具店は、八女福島仏壇宮殿部の伝統工芸士として『早く、美しく、上品に』を心がけ、日々ものづくりに励んでおります。

仏壇に使用する木材は、中に水分が残っていると使えないため、1年以上寝かせておかないと使いもんにはなりません。溝田仏具店の工房には、数十年前からたくさんの木材が眠っており、早く使ってもらえんやろかとウズウズしてその時を待っています。

なにもない状態から、自分の手ひとつで、一からものを造りあげるひと時は、何物にも代えがたい喜びがあります。同じものは世界に二つとしてなく、自分の手で生み出したものが一家の時を繋げていくという偉大さ。八女が誇る伝統工芸と共に、職人の手技を後世に伝えていくのが私たちの使命だと思っております。

ウチは仏壇作りの根っこたい!!

代々受け継いできたカンナ達

新調・修理・修復・修繕(塗り替え)など何でもお任せください

50年、100年と皆さまが家族と共に心を込めて毎日手を合わせてこられたお仏壇。

買い換える前に私たちにご相談ください!!

溝田仏具店は、世界遺産の「安芸の宮島」をはじめ文化財修復に多数携わった経験もあり、特殊なお仏壇や他の仏壇屋さんで「修理出来ない」と言われたものでも修復できる自信があります。

ご自宅の建て替えやリフォームに合わせて、お仏壇も一緒にお直しされてみませんか?

ご先祖様にもきっとお喜びいただけるはずです。

物の状態にもよりますが、お仏壇で約2ヶ月~4ヶ月、お寺用仏具で6ヶ月~1年程度の期間をいただき修理・修復いたします。

5代目として頑張っています

伝統工芸館に見に来てください

仏壇・仏具・神社仏閣用の仏具など幅広くご対応いたします

家庭用の仏壇・仏具はもちろん、神社仏閣用の仏具も対応しています。

ご依頼・ご質問などはメール、お電話・FAXにて、お気軽にお問い合わせ下さい。

宮殿部

溝田仏具店


〒834-0034 八女市高塚779
fax 0943-23-1527